So-net無料ブログ作成
検索選択
ライブカメラ関連 ブログトップ

配信側はこんな感じです [ライブカメラ関連]

ライブカメラ関連を書いててもう一つ、思いついたので。こんなの気になったの自分だけなのかもしれませんが・・・


いない時何してんだろ?から始めたライブですが、ちょこちょこ工夫していた所、見に来てくれる方々もいらっしゃるので大変うれしいです、ありがとうございます。

デグーを飼う以前の話ですが、デグーを飼いたい気持ちが強くあっても飼うのになかなか踏み切れないでいた時にStickam等ライブカメラでデグーの様子を見ることができ、背中を押され飼う事に決定しました、その時の個人的に気になっていたことです。

当時デグーが飼いたい、もっと知りたいと思っていたのでライブ配信しているページを見つけた時にはペットショップ等であまり長時間眺める事は難しかったので、これは良いと時間の許す限りかなりの頻度でライブを覗きに行ってたんですよね。
ええ、もうかなり(笑)

ずっと見てたりするとたまに飼い主が世話をするのに手が見えたりしてドキッっとしたりして。そのうちそんな事ないのに、また〇〇さんが覗きに来てるなんて思われてるのでは?まさかこちらの見てる本人の情報まで;?など配信者側にはどう見えているのかが凄い気になったのを思い出しました。

で実際の所どうなのかというと、配信している時の画面はこんな感じです。
WS000008.JPG

Firefox 3.5 でタブを分割して一画面にしてます、↑がStickam↓がUstreamですが
配信側にわかるのは↓の赤線部分の現在接続している人数だけです。
WS000009.JPG
WS000011.JPG

何が言いたいかと言うと見に行ってても何も気にする必要はなかったんだなと、(笑)
なのでもしも見にこられた方いましたらお気楽に覗いていってくださいね

ちなみにライブ配信自体はライブサイトのパソコン環境の推奨基準を満たしていれば、
webカメラなど用意するだけでかなり簡単にできると思いますので個人的には色んなペットの可愛い姿をもっと見れる機会が増えてくるとうれしいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

WebcamMax使ってみました [ライブカメラ関連]

ライブカメラを使うのに基本的にはその買ったメーカーの純正のドライバを使用しソフトを入れますし、十分だと思いますがフリーのソフトでそのソフト以上に便利だったり使いやすかったりするのがあります。

WebcamMax  ManyCam VH Screen Capture DriverなどがStickamにも使用可と有りましたので使ってみました。ここではWebcamMaxのほうを、なぜならPinP機能が有るのです、こちらを紹介するのはそれだけではないんですが

このソフトで主に出来るのは、

たいていのソフトにありますが、エフェクト、これだけで結構遊べて楽しいです
かなりの種類のエフェクトが有ります
WS000010.JPG


ライブ画面に絵や文字を入れたり。
WS000012.JPG


あと、ライブ配信でこれらのソフトを入れる方はこれがやりたくて使うのが多いのではないかな?デスクトップ画面をそのままライブに載せられます、モニター上で映し出してるほとんどが映せるのでデスクトップで絵を描いたり、ゲームをしている画面をながしてみたりと、使われている方をよく見かけますね。この画面はデスクトップフルスクリーンを映しただけですがかなり重くなるのでゲームなど映されるときはハイスペックPCが必要そうです
WS000016.JPG


こちら使いたかったPinP機能。一つの映像の上にもう一つ映像を重ねることが出来るのです。ライブカメラでテレビ電話のようにしながら、PCデスクトップ上作業を説明したりなど、色々な用途が考えられます。私が使いたかった方法は今のままのライブでも良いのですが二つのサイト利用で2画面に分かれているのでこれをどちらか画質が良い方で映像を一つにし、軽くしたかったので試した所、思っているほど重くなく良さそうでしたが
WS000014.JPG

WS000015.JPG

うちのデグーはご飯を食べに来るとアップになりすぎて隠れてしまいました(笑)工夫すればもっと使い心地良くなりそうです。ライブカメラなど使っている人にはフリー版だと上のロゴが出てしまいますが、かなり遊べるソフトのようです。

さて、実はブログなどでWebcamMaxを紹介してその旨をメールで連絡すると無料ライセンスをもらえるのです。(Toppageの↓の方に小さく書いてあります)
もしキーコードが来たらまた試してみます。


追記
紹介するともらえるライセンスが送られてきました、正直ちょっといいかげんな所もあるのでは、こないかもねなんて思ってほっぽっていたら一週間ほどで来ていましたびっくりです、ありがとうございました。
これでロゴが消えました~

追記12月16日

webcammax、webcammax ロゴ、等で検索するとこの記事と写真までそっくりな記事がありますが
(つんつくハム太郎のブログ)とこちらは全く関係ありません(笑)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デグーのライブカメラ [ライブカメラ関連]

2008年6月生まれの雄です。食べて遊んでグーグー寝ます

こちらのライブは二つのサイトスティカムUstreamを利用させてもらって流しています

もともとはいない時何してるの?見れたらよいなと考えていたところ
使っていないwebcamあるよ、と言われたので借りてきて始めてみました。
そのうち寝ているところも見たくなり、二台つけてみました。

ペレットや牧草などをぽりぽり食べる音や、回し車のくるくるを全力で走った時の、音の大きさなども流したいのですがPCと回線が重くなるので音声はoffにしてます。・・・・うそです;配線やカメラ位置を調整している時にあっという間にカジカジされてしましいました、幸いなことに音声の配線だけですみましたが、なので音声は流せません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ライブカメラ関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。