So-net無料ブログ作成
検索選択

デグーの床材 [床材]

うちのデグーはサンコーのイージーホーム40ハイというケージに一人暮らしです。なるべく清潔に保ちたいのですがデグーはトイレがあまり決まっていないので、ポロポロとしてしまいます、一日で床にはほぼ無臭とはいえかなりの量の糞が・・・敷材に隠れているのでそこまで気にはならないけれど、やはり口にする時もある牧草などについていると気になります。そこで床材を取り換えてみました。

以前は底網をはずして(足などを引っ掛け捻挫、怪我の原因になるかもしれないので)、底のトレイにまず新聞紙を、その上に敷材に適してるといわれる牧草のバミューダを敷いていました。確かに見た目もやさしく、快適そうに見えたのですが、よく見ていると、うちのデグーはおやつなどもらったあとに牧草が敷いてない所などに移動してから食べていることが多いので思い切って牧草を敷くのをやめて底網をつけることに、もちろんそれでは怪我の可能性があがるのでこんな感じで底網の上にタイルを敷いてます
床の写真 57.jpg

タイルはペットの事を考えた物など色々ありましたが、INAXのエコカラットを選びました。使用方法が全く違うので気持ち的なものになりますが、このタイルは快適な湿度状態(40~70%)に保とうとする特性が備わっているので、湿気が苦手なデグーにはちょうど良いかな。ホームセンターで一枚(50×202mm)70円ほどで売ってました。そのまま使うとほこりぽかったので消毒を兼ねて熱湯で煮沸消毒、よく乾かします。このタイル本来の機能は落ちると思われるけどもともと使い方が違うので気にしません。これで、ご飯やおやつの時間など気付いた時にいつでもブラシで隙間から底のトレイに落とせます。このタイル本来の機能でおしっこは凄い勢いで染み込んでしまいますが(笑)すぐ乾きます

汚れが目立ってきたらまた煮沸消毒をしてよく日に当てて乾かしています。
これにしてから清潔さを落とす事無く掃除の回数を減らせるようになりました。
うれしいおまけに爪も少しとがれるようです。
床掃除の写真 46.jpg

ちょっと邪魔だよ~散歩するか上に行ってよ


にほんブログ村 小動物ブログ
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。