So-net無料ブログ作成

物思い [その他]

おまぬけでのんきなデグーでもたまには物思いに耽る時があるようです

IMG_3166.jpg



おそらく考えているのは食べ物の事だと思いますが(笑)


タグ:デグー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そっちだったかな? [今日のおやつ]

空き瓶の中には豆が入れてあります。最初これを近づけた時には瓶に豆がカラカラと当たる音だけで逃げ出していましたが、時々ここから出してもらう物が美味しい!と解ったようで瓶の中からどうにか取り出せないか気になってしょうがないようです。

_MG_1758.jpg

この中にあの美味しいのがあるんだけど、どうやって出してたかな?食べた~い

しばらくの間,齧ったりと色々試行錯誤していましたが、

_MG_1764.jpg

たしかこうやって

_MG_1790.jpg

こっちに

_MG_1792.jpg

回すと・・・

_MG_1773.jpg

やった!

ええっ~!?デグーが自分で瓶の蓋開けて中から取り出したら面白いかもと、確かに瓶のふたはかなり緩めて、少し右方向に回したら外れるようにして置いてはいたのですがここまであっさり開けれるとは思っていなかったので驚きました。

たまたま蓋が開いただけとは思いますが、私が蓋の開け閉めをしている時によく観察していたので、もしかして理解していたのでは?ひょっとしてうちの子はとても賢い?(笑)
など思いながら、あとは瓶から嬉々として豆を取り出すのだろうと楽しみにしていると・・・

_MG_1770.jpg

やった!

_MG_1771.jpg

あいた~

_MG_1772.jpg

えへへ

あれ、中の豆が食べたくて蓋を開けていた筈なのに?
なんで蓋の方を喜んで咥えて逃げていくのかな(笑) しかも、この後まるで戻って来ません;

もしかしたら豆はそれほど食べたいわけではなかったのかな?
と思い、試しに蓋を取り上げてから一粒あげてみました。

IMG_9496.jpg

やった~!豆豆~

IMG_8933.jpg

がぶり

やはりこの食いつき方は豆を取り出すほうが目的だったはず


さっき自分で蓋を開けた時なら食べようと思えばいくらでも食べれたかも知れないのに・・・やっぱり、うちの子はなんだかまぬけだな~(笑)
タグ:デグー
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

秘密基地? [只今散歩中]

散歩コースに長い間置いてあったダンボール、今まで関心がなかったくせに捨てようと思ったダンボールとゴミをごそごそと一箇所にまとめていたら、なぜか急に気になったらしくやって来ました。

IMG_0057.jpg

IMG_0069.jpg

IMG_0060.jpg


蕎麦の実が入っていた袋に関心を持ったわけでもなく、ダンボールに入って周りの様子を伺ったり、こちらを覗いたりしていました。しばらくの間なんとなく楽しげにうろちょろとしていたけど何がしたかったんだろう?(笑)
タグ:散歩 デグー
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

朝の散歩 [只今散歩中]

_MG_2199.jpg

朝の散歩はきもちよいよね   テクテク

_MG_2207.jpg

何か食べ物ないかな~  キョロキョロ

おっ!?

_MG_2216.jpg

食物ではないけど、ちょっと嬉しいかも(笑)

続きを読む


タグ:散歩 デグー
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

つるり対策? [今日のおやつ]

昨日は自分のミスからほとんど食べれなかった栗ですが今日はどうでしょう?


私が昨日の今日で同じ過ちを犯すとでも?  まずは取り上げられ難い安全な場所を確保。

IMG_1424.jpg

そして大事なのはこれ、滑って手放さないようにしっかり押さえる事!!

今日は掴み易いように栗を半分にしてあるのですが、昨日と同じにつるりと滑らすのは懲り懲りのようでずいぶんと念入りに掴んでる気がします(笑)

IMG_1448.jpg

あとは趣くままに齧るだけ   ムガムガ

IMG_1432.jpg

ムガムガ

IMG_1406.jpg

ムガ・・・美味しい~

タグ:デグー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

つるり [今日のおやつ]

今日は栗を丸のままあげて見ました。食べるのに皮を剥こうとがぶりと齧りつくと、歯と栗が滑って前に押し出され手元から栗が逃げていきます(笑)

IMG_1324.jpg

齧ると逃げてイライラする~;

10分以上こんな感じで栗と格闘していましたので、見かねて押さえてあげました

IMG_1342.jpg

パリパリパリ

やっと実が齧れるくらいには皮がむけたようなので、さっそくがっつくのかなと思いきや・・・

今だ逃げろ~

取り上げられるのを警戒してか向こうに逃げて行きました。

しかし慌てて勢いよく逃げたので咥えた栗を壁にコツンコツンとぶつけてその衝撃をとられると勘違いしたのか、またこちらに向かって逃げてきました(笑)

IMG_1372.jpg

あっちもあぶないぞ;こっちに逃げろ~

取り上げられないように向こうへ逃げて行ったはずなのに、何故かこちらの近くに・・・
バカだな~こんなに近くて落ち着いたらまた直ぐに取り上げられちゃうよ~と思って見ていると

IMG_1349.jpg

ここなら盗られないかな?さていただきま~す

つるり

IMG_1321.jpg

あ!?

ん?

IMG_1320.jpg

あああ~;

目の前に栗が転がって来ました(笑)


まだ齧ってもらおうと思っていたのですが思わず目の前に来たので、またどこか持ち去られると面倒かと思い取り上げてしまいました


硬い皮をあれだけ苦労して剥いたのに、おいしい実は全然齧れずに取られてしまいました
実際は取り上げられたというより、逃げる方向を間違えた上に自分で栗を滑らせて手放したのが悪いんですけどね(笑)


しかしこのままではあまりにまぬけで不憫なので実を少しあげました

IMG_1480.jpg

ぽりぽり  あんなに苦労して皮剥いたのに・・・これだけか~

思う存分齧れると思った後だからか、実を貰ったのにえらい落胆して見えます(笑)

タグ:デグー
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

なんの毛? [只今散歩中]

IMG_9955a.jpg

ぽかぽか気持ちいい~

少し見難いのですが、この写真を見ていて目の上の辺りから細く長い毛が触覚のように2本生えているのに気がつきました。そこでこれはきっと猫のように、狭い所を通れるかどうか判断する役割を持った毛に違いない、へ~デグーにもあるんだなと勝手に思い込んでいたのですが、今回、狭い所から顔をだす写真が撮れたので見てみると・・・

IMG_0671.jpg

どこから入ったんだっけ?;

IMG_0633.jpg

こっちからでも出れるかな?む~

IMG_0634.jpg

うむむ~

IMG_0682.jpg

スポッ


おそらく出れると判断したんでしょうけど、どうも目の上の細い毛を使って判断しているとは思えない力技で、顔をねじ込んで出してるんですよね、この毛は何らかの意味がある毛なのだとは思いますがどうやら通れるかどうかの幅を測るための毛ではない気がしてきました;ん~まさかただ長く伸びた眉毛?(笑)

IMG_9955.jpg

ん?なに?

その毛は意味あるの?気になるな~

タグ:デグー
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

へっくしゅ [只今散歩中]

散歩中に鼻のあたりをクシュクシュしていたのですが・・・

IMG_7676.jpg

フガフガ


普段散歩をしている時にはあまり顔の毛づくろいをしないので、珍しいなと思っていたのですが、後でこの時に撮った写真を眺めていたら原因が判明しました


散歩中に後ろの隙間に入って出て来た所と

IMG_9686.jpg


その正面からも撮ったものです

IMG_9688.jpg

ん?  この写真で気がつきました


鼻の所にほこり?糸くず見たいなのがついていました、これは鼻がむずむずするの解るな~と思いながらもさらに拡大してみると・・・

IMG_96883.jpg

うま~く鼻の穴に糸くず?が入り込んでました(笑)

これは、むずむず通り越して、まるで鼻の穴をこよりでコショコショされてる位のたまらないむず痒さだったのかも知れませんね、さすがにくしゃみまではしてませんでしたけど

ついでに一枚目の鼻クシュも拡大すると、本当にむず痒そうにして見えます(笑)

IMG_767605.jpg

ん~クシュクシュクシュ;




タグ:デグー
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

体重測定 [只今散歩中]

食事、おやつ等あげる量などには気をつけているのですが,今まできちっとした体重管理はしていなかったのでこれからしてみようかなと思い秤を見つけてきました。とりあえず散歩のコースに置けばそのうち見つけて、興味を持って近づいてくるはずですが・・・


もうやって来ました

IMG_0215.jpg

ふんふん。何これ?

さすがに自分からは載らないのでおやつを置いて様子を見ると・・・

IMG_0223.jpg

おやつおやつ~ ひょい

おやつの蕎麦の実を見つけたとたんにすぐ飛び乗ってくれました、こういう時は食い意地が張っててよかったなと思います(笑)ちょっと位置が悪いのでお尻をつついて横にしました。さて何グラムかな?

IMG_0198.jpg

ぽりぽり

224g位ですね、


IMG_0211.jpg

はっ!見回りの続き続き、ぴょん。         びよよよん



動物園やペットショップにいるデグーと比べるとうちのは小柄な気がしていましたが、デグーは体毛が膨らんで体が大きく見えたりする時があるので、そのせいで大きさが違って見えるのだろうと思っていましたが、どうやらこの体重から判断すると本当に少し小柄な方かも知れません。

でもこちらの本( Degus: A Complete Pet Owner's Manual )にはデグーの大人のオスの体重は200~400とありましたので痩せ過ぎということはないですね。いつも大体決まった時間に起きて、食べて、運動をして、よく寝ているので健康的な体重を維持しているのではと思います


ふと秤に目をやると、散策を終えてまた貰えると思ってかやって来てました

IMG_0213.jpg

蕎麦の実もうないかな?乗ったらもらえるのかな?

それは乗ったらもらえるのではなく、乗って欲しい時にだけ乗るともらえるんだよ(笑)

タグ:散歩 体重
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シシシ [只今散歩中]

IMG_9775.jpg

シシシシシ(笑)

タグ:デグー
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。